はてなブログではwwwなしのプロパティをサーチコンソールに登録しない?

【シェアする】

はてなブログとwordpressは設定の仕方がかなり異なるっていう話です。

 

一応私はこれまでにwordpressで何個かブログを書いてきたので、多少のSEO知識はあると思うんです。

とはいえ、はてなブログはwordpressとは全然違うから難しい!

調べなきゃいけないことがたくさん出てきて苦労しています・・。

 

で、一番悩ましいのが「wwwの統一」です。

 

 

 

wwwありとなしの両方をサーチコンソールに登録が基本だけど・・

wordpressの場合は、以下の流れが一般的です。

  1. Googleのサーチコンソールにwwwありドメインとなしドメインのそれぞれを登録
  2. wwwありかなしのどちらかをメインに指定する

 

しかし、はてなブログではそもそもサブドメイン無し(wwwなし)のURLを推奨していません。なので、wwwなしのURLを持つことが難しいんです。

 

有名はてなブロガーも設定していない人が多い

独自ドメインを設定して、Proで運営している有名はてなブロガーさんたちのブログも見てみましたが、wwwなしは非設定にしている人が多数派でした。

 

wwwなしを設定している方も、皆さんかなり手間をかけて外部転送などを行っているようです。

 

www.works4life.jp

 

www.weblog-life.net

 

エックスサーバーでのやり方がわからないので、とりあえず放置

SEO的にはwwwなしも設定した方が良いのだろうけど、私が使用しているえックスサーバーでのやり方を公開している方を見つけられませんでした。ミスは怖いので、放置かな・・。

当分ははてなブログで運営していく予定なので、そこまで大きな問題にはならないと考えて、早く育児ブログの記事執筆に注力します!