俺、無精子症?TENGAのメンズルーペで精子が見えない不良品にあたった話

【シェアする】

私たち夫婦は2013年11月に入籍し、2017年9月に第一子を授かりました。

入籍から我が子の誕生まで、3年10ヵ月。

決して短くはないですよね。

実は入籍後に私が1年間単身赴任をしていたり、妻とずっと一緒に住めていたわけではないのですが、それでもいわゆる「妊活」の期間はそれ相応にありました。

夫の妊活 迷走期

私たちが「そろそろ子どもを」と妊活を始めたのが、2015年の春。

そこから1年以上、

今月もダメだったね・・

また来月かな

という状態が続き、表には出しませんが、私も妻もじわじわと精神的に追い詰められてきました。

 

妻は産婦人科に行き、母体チェックを行いました。

結果は、健康体。妊娠することは、全くもって問題なし。

 

妻に何の問題もなさそうだということがわかると、「もしかして、1年以上子どもができないのは、俺が原因なんじゃないか」と更に不安になってきます。

 

それからの私は、 とにかく「妊娠に効果あり!」みたいなモノを手当たり次第に試すようになりました。

ボクサーパンツを止めてトランクスを履いたり、

食生活を見直してソーセージやハムを食べなくしたり、

マグネシウムをサプリで摂ったり・・。

はたまた、スマホをズボンのポケットに入れないようにしたり(電磁波をアソコから遠ざける的な・・)。

 

それでも、なかなか結果は出ず、いよいよ自分の体を疑い始めました。

 

(もしかしたら、精子が薄いのかな・・)

 

自分の精子が正常化チェックするためにTENGAを買う

そこで、購入したのが自宅で自分の精子を観察できるTENGAのメンズルーペです。

 

f:id:papagari99:20170926220359j:plain

TENGA MEN'S LOUPE テンガ メンズ ルーペ 【スマートフォン用 精子観察キット】 

 

ちなみに、これ、妻に内緒でアマゾンで買いました。

なので、受取りもコンビニ受け取りにして、絶対バレないようにしました。

 

TENGAメンズルーペの使い方をざっくり説明すると、

  1. 拡大レンズが埋め込まれたルーペをスマホのカメラの上にセット
  2. その上に自分の精子をスポイトで摂取して、乗せる
  3. スマホのムービーで撮影をすると、精子が動いている様子が見える

f:id:papagari99:20170926230322j:plain

 

f:id:papagari99:20170926230516j:plain

 

f:id:papagari99:20170926230544j:plain

 

f:id:papagari99:20170926230556j:plain

 

という仕組みです。

 

・・・よし、自分の精子と向き合おう 

f:id:papagari99:20170926223153j:plain

 

覚悟を決めた私は、数日間の空白期間を作り、精子をしっかり製造。

いざ!ルーペをセットして、自分の精子を確認。

ムービーを起動して、おそるおそるスマホの画面をのぞくと・・。

 

・・・あれ?あれ??????

 

精子が1匹も見えない・・・

何かの間違いかと思って、再度精液を採取して、ルーペに乗せて見ても結果は変わらず。

 「ま、まあ、体調が悪い日もあるさ!」と、ルーペを一旦外して、数日後に再度トライをしました。

が、結果は変わらず・・。

他の人のブログとか、amazonのレビューを見ても、みんなTENGAのルーペで精子がしっかり見えているようなので、自分に原因があるとしか思えませんでした。

 

無精子症

そんな言葉が頭をよぎりました。

そのときの気持ちはホントこんな感じです。

f:id:papagari99:20170926223813j:plain

 

子どもができないのは、自分のせいなんだ。

自分に精子がないから、私たち夫婦は子どもができないかもしれない。

妻に何て言おう。

こんな風に思って、悩み続けました。

 

ただ、、なんていうか、、私、自分の精子がゼロとはどうしても思えなかったんです。

いわゆる精液の見た目とかが。。

自分で言うのも恥ずかしいけど、濃いっていうか。

ということで、新しいメンズルーペを開けて、もう一度試すことにしました。

amazonで買ったやつが、3個パックだったんです。

 

そこで、新しいルーペを見てみると、

・・・ん?

これまで使っていたルーペと明らかに違います。

ていうかさ、1個目のやつ、レンズ入ってなくない? 

そうなんです、メンズルーペと言いながら、なんとレンズが入っていない不良品だったんです。

 

この写真でわかりますかね?

本来なら、真ん中にレンズが入っていないといけないのに、穴が空いてるだけでレンズが入っていないんです。

f:id:papagari99:20170926230705j:plain

 

比較で見るとわかるかな。

左:不良品(レンズ無し)/右:通常品(レンズ有り)

f:id:papagari99:20170926230820j:plain

事前に調べて、評判が良かったからTENGAのルーペを買ったので、まさか不良品にあたるとは・・・。

 

ちなみに、通常品で検査したところ、問題なく自分の精子の動きが観察できました。

一応、どんな風に見えるのか、共有しますね。

妊活中の男性の皆様、パートナーに検査をしてほしいと思っている女性の皆様のお役に立てればうれしいです。

 

TENGAの公式にも問い合わせました

普段の私だったら、「まあ2つ目で使えたから良いか」で終わるのですが、不良品を使い始めてから2週間ほどは、精神状態がちょっとヤバかったので、かなり辛かったですね。

TENGAの公式にも問い合わせを出して、返金をお願いしましたが、結局商品交換しか受け付けてもらえませんでした。

もう精子は確認できたので、今更もう一つは必要ないのですが・・。友人にでもあげることにしました。

 

私はトラブルに見舞われてしまいましたが、後日妻にも打ち明けて笑い話にはなりました。不良品でないメンズルーペであれば、5分もあれば、自分の精子の状態が確認できるので、「とりあえず自分の精子が問題ないかを簡単に調べたい」という方にはおすすめです。

TENGA MEN'S LOUPE テンガ メンズ ルーペ 【スマートフォン用 精子観察キット】