【失敗】1万5千円損した・・。里帰り出産の児童手当の申請タイミングと注意点

【シェアする】

f:id:papagari99:20171010235019j:plain

やってしまいました・・。

妻に怒られます・・。

児童手当の申請手続きが遅れたことで、本来なら国から毎月もらえる1万5000円を1ヵ月分、受け取り損ねてしまったんです。

里帰り出産でドタバタしてたから・・

と言い訳はするのですが、里帰り出産の夫婦でも事前に計画的に行動すれば、私のように損をすることは無いので、以下に児童手当の申請のステップと注意点をまとめます。

里帰り出産で夫が手続きをしなければいけないプレパパの方にも参考になれば嬉しいです。

 

そもそも児童手当って何?

児童手当とは、子どもを持つ家庭に対して、子どもが中学校を卒業するまで行政から毎月支給される手当のことです。

もらえる金額は、子どもの年齢に応じて以下の通り変動します。

 出生時~3歳未満:月1万5000円

 3歳~小学校卒業まで:月1万円 *第3子以降だと月1万5000円

 中学校入学~中学校卒業まで:月1万円

児童手当の申請タイミングは?里帰り出産だと違うの?

児童手当の申請をするのは、役所に出生届を出した後、です。

出産した場所が、居住地と一緒であれば、出生届を出すのと同時に児童手当の申請も行うのがベストです。

ただし、里帰り出産家庭は事情が異なります。

出生届は、里帰り先の役所でも提出できますが、児童手当の申請は住民票がある役所でしか提出できません。

しかも、里帰り先で提出した出生届が居住地の役所で反映されるまでには時間がかかるんです・・。これホント大変というか、迷惑。

里帰り先で提出した出生届が反映されるまでの時間

私たち夫婦の場合、里帰り出産を京都で行いました。住民票は文京区です。

以下、出生届が文京区に受理されるまでのスケジュールをまとめました。

9月8日:娘の出産

9月11日:私が区役所に行き、出生届を提出。京都市の担当者より、「東京の住所での反映に1週間くらいは反映に時間がかかるのではないか」と伝えられる。

9月18日:文京区より、住民票コード通知票を受け取る

出生届の提出からちょうど1週間後に、住民票コード通知票を受け取って、娘の酒精届が反映されていることを確認できました。

ちなみに、通知票の発行日付は9月14日になっていたのですが、昼間は仕事、週末は妻と娘のいる京都に行くので、なかなか受け取れなかったので受領が遅くなりました。

 

ここまで読んでいただくと、

「9月18日以降なら児童手当の申請行けたんじゃないの?なにサボってたの?」

と思われるかもしれません。

それが、違うんです。。児童手当の申請にはもう1つ必要な重要な書類があるんです。

児童手当の申請に必要な書類

私が住んでいる東京都文京区の例でご説明します。

児童手当の申請には以下の書類が必要と言われていました。

  1. 児童手当申請書
  2. 子どもを含む家族全員の健康保険証のコピー
  3. 個人番号通知カード(マイナンバー通知カード)

ただし、結局文京区の子育て課では、3のマイナンバー通知カードは提示しませんでした。

文京区の場合は、子どもの健康保険証も必要だったのですが、これの発行がかなり遅れてしまいました。私の勤める会社での手続きに思った以上に時間がかかってしまい、保険証の受け取りが出産から1ヵ月後の10月になってしまったのです。

保険証が揃わないので、区役所に行くこともできず、本来なら9月中に行うべきだった児童手当の申請が10月にズレこみました。

児童手当は出生日に遡って支給されるものではありません。

申請した月の翌月分から手当が支給されるだけです。結果的に1万5000円も損してしまったんです。。

児童手当を損せずに受け取るにはどうすればよかったの?

私の場合は、健康保険証の受け取りをダラダラと待っていたのが良くありませんでした。

文京区の書類を改めて見直すと、「家族全員の健康保険証をお持ちでない場合でも、後日提出する旨のメモを添付し、児童手当認定請求書のみ先に提出してください」とありました。

他の自治体でも同様ですが、申請書さえ出しておけば、その他の必要書類が後から提出になっても、申請書の提出日を起点に手当の支給がスタートするそうです。

娘の出生届が文京区で受理された時点で、すぐに児童手当の申請だけ行えば1万5000円をすぐにもらうことができたんです。あーー失敗したな。。

 

まとめ:里帰り出産でも、そうじゃなくても

児童手当の申請のタイミングは以下の通りです。お忘れなくー!

〇住民票がある場所で出産した場合:出生届と同時

〇里帰り出産の場合:出生届が住民票のある場所で受理されたら。

 *大体提出から1週間以内。