年間7万円節約!年金暮らしの両親の支出を下げるため格安スマホに乗り換えました

【シェアする】

実家に帰る度に両親からお決まりで頼まれるのが、
「携帯とパソコンなんとかしてくれ」です。

60歳も超えてくると、キャリアの複雑な契約やら設定やらって絶対わからないですよね。

今回、ついに両親も格安スマホデビューさせて、家庭の固定費を年間7万くらい削減できたので、まとめます。

細かい食費の節約より、スマホ変えた方がインパクトでかいですよ!

格安スマホが欲しい母と面倒くさがりな父

今回のお題は、
母:ガラケーをやめて格安スマホにしたい
父:auのスマホの機種変をしたい
でした。

ちなみに我が家の両親は、
母:とにかく倹約家。ITリテラシーゼロ。
父:無駄遣い大好き。面倒くさいこと大嫌い
と真逆な性格です(笑)

携帯電話の料金は父が母の分と祖母の分とをまとめてauに払っています。

父は、「電池がもたなくなったから機種を変えたいだけ。auから変えるなんて面倒だ」と言い張っていましたが、2年前に会社を退職して、収入の無い年金暮らしであることをこんこんと話して自覚させました。

「面倒くさいとか言ってるけど、ほとんどの手続きは俺がやるし、ちょっと頑張るだけで年間5万は浮くよ」と。

「細かい食費の節約なんか大して意味がない。毎月の固定費の通信費を抑えた方がインパクトは絶対デカい」と言ったら納得してました。父は元銀行員なので、お金の話をきちんとすれば通じるんです。

huawei nova lite

端末はHuawei nova lite

で、毎月いくら安くなったの?

前置きが長くなりすぎましたので、本題へ。

これまでの実家の携帯代金は毎月約13000円でした。
内訳は、

  • 父:10000円
  • 母:1500円
  • 祖母:1200円

ということで、父の携帯料金が家族の通信費の大部分を占めていました。

今回、父と母かMNPで移った先は、楽天モバイル。 

年末年始のセールで狙っていた端末が無料になるキャンペーンを行っていたので即決でした。

申し込んだのは、楽天スーパーホーダイのプランSです。

f:id:papagari99:20180108124917p:plain

これにすることで、
父:1980円 楽天会員割で1000円引き
母:2980円 楽天会員でないので
祖母:1200円 au継続(スマホ興味なし)

合計で、月額6200円になり、毎月6800円の節約です!

父も母もauでは、通話料が毎月数百円発生していましたが、スーパーホーダイなら、5分以内の電話はかけ放題になるのでゼロ円と見て間違いありません。

今回端末代金も無料になったので、毎月かかるお金はこれだけです。

ちなみに母はガラケーの頃よりは料金が上がります。

楽天会員になれば、月額料金は1000円下がりますが、これ以上会員になったりしたくないとのことなので、割り切りました。 

単発ですが、月額料金以外にかかる費用も列挙すると、

父も母も、事務手数料が発生します。

①auからの転出料で3000円

②楽天モバイルへの加入で3000円

の合計6000円が父と母それぞれにかかりますが、一度きりのことです。

2ヵ月で元を取れますね。

あと、通常であれば端末代がかかりますね。
エントリーレベルのスマホであっても2,3万は必要です。

前述の通り、今回は楽天モバイルのキャンペーンで0円でゲットしました!

まとめると、今後一年間で節約できる携帯電話の費用は
7000×12-6000×2=77000円
ですね。

年金暮らしの両親に取っては、この節約は相当デカイ!!

スマホが届いてからの諸々の設定も、遠隔で電話しながら教えたら問題なくできました!

固定費を下げてあげるのも私たちにできる親孝行

今回両親を格安スマホに移行させるために使った時間は、

事前リサーチ:約3時間

MNP番号の手配や楽天申し込み:約2時間

その後のスマホ設定などのマニュアル化:約3時間

と全部で8時間くらいでしょうか。

年末でまとまった時間が取れたことも大きいのですが、私たち世代が少し時間を使うことで、60を超えた人たちでも格安スマホデビューはそこまで難しくないと実感できました。

両親の毎月の固定費がグンと下がることで生活も楽になるだろうし、孫に使ってもらえるお金も少し増えるかな~と期待しています(笑)

最後に、なんで楽天モバイルなの?

念のため、数ある格安スマホの中でなぜ楽天モバイルにしたのか、簡単にご説明します。

ズバリ、潰れるリスクが低いからです。

2018年からは格安スマホ業者の淘汰が始まると言われていますが、その中で楽天はフリーテル買収して顧客基盤を拡大するなど、勝ち残りの可能性が非常に高いです。

親世代のように、一度契約したらなるべく変えたくない人には安定してサービスを提供できる会社が一番です。それでも大手キャリアよりは全然安いので。

また、いざというときに実店舗があるのも決め手でした。

いつでも私が電話でサポートできるわけでもないので、最悪の場合に駆け込めるお店があるというのも、やはり高齢者には助かるんですよね。

楽天カード会員であれば、他社と価格面でも全く遜色ないので、オススメできますよ~。

楽天モバイルの公式サイトはこちら